人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
1月11日
雪が降る前なのか、またまた寒い一日でありました。
3連休の最終日、皆さんいかがお過ごしでしたか?

さて、下岡さんの入荷した器の詳細です。

1月11日_e0194789_1838263.jpg









湯呑カップ/白マット/径6×高さ6.5cm/2,625yen

1月11日_e0194789_18472437.jpg










湯呑カップ/しのぎ/径6.5×高さ6cm/2,625yen

1月11日_e0194789_18451045.jpg










マグカップ/径8×高さ7.5cm/3,360yen

1月11日_e0194789_18564461.jpg









ミルクピッチャー/径のふくらみ大きい部分5×高さ5cm/2,625yen

ほか、七寸皿は外径21cmでリム(幅3cm)のある皿です。中の平らな部分15cm、全体は深い緑のようなグレーです。ケーキ皿としても、おかずを何品か取り分けていれるのに使いやすい大きさです。[4,200yen]
もうひとつ、片口は、白いマットな色で、径20cm×深さ8.5cmと2~4人で囲む食卓に適した大きさではないかと思います。高台がほとんどないので、安定感があります。[5,775yen]
昨年5月の二人展のときの片口が好評で、きれいなマットに仕上げられた白い片口で使いやすそうなこのサイズを再びリクエストさせてもらいました。

下岡さんには、来月6日から始まる”つちや織物所”の土屋美恵子さんとの作品展で「食とお茶の道具」をテーマに作品を作っていただいています。
ポットを筆頭にカップやお皿やミルクピッチャーなど、使いやすく、また焼き締めの表情や釉薬の質感も魅力のある下岡さんの器。こちらもどうぞお楽しみになさってくださいね。
by souka_kusahana | 2010-01-11 19:36 | 入荷
<< 1月12日 1月10日 >>